IMG_20210719_202020
アマミノコギリ
産地 奄美大島

アマミノコは今回知人に自己採集個体を頂いてのスタートになりました。ピッチピチのワイルドたまらんぜ!!!
目標は75ミリとします!

【2021.07.19】産卵セット

ワイルドだったので特に追いがけもせずにメスのみ産卵セットへ。
中ケースに産卵一番を固詰め。水分は強く握ってダマになるくらい。その上に柔らかめの産卵木を2本転がしました。温度は23度。

20210913_215853

【2021.09.13】割り出し

23度で2週間ほど放置しましたが何となく反応が悪かったため27度の温室へ移動。移した途端にポコポコと卵が見え始めました。

20210913_221357
結果は17頭とまぁ少ないですけどちょうどいい感じに。ワイルドですし上等でしょう!
メスはまだ生きているのでもうひと踏ん張りして欲しいところ。

やっぱり産卵は温度かけた方が良いですねぇ。
幼虫飼育はとりあえず冷やしとけ、産卵セットはとりあえずあっためろ。
これ鉄則かなぁ〜。
ムンムンにムシムシさせた方が調子良い気はしますね。


取れた幼虫はover80の800ccオオヒラタケボトルへ投入。温度は22度ほどです。


【2022.01~02】ボトル交換

1本目に投入してから4〜5ヶ月ほどで食い上がってきたため交換を行いました。
温度は18〜20度。

20220113_103220
20220222_232639
20220223_000859
20220222_233026
20220302_124215
20220302_125144
20220302_124942

15から18gほどと似たような重さの幼虫が揃いました。
一応これくらいの体重があれば70mmはいくのかな。
欲を言えば20グラムは超えて欲しかったですが、WF1ということもありますしこれ位でもGood!

2本目は1500cc虫吉の無添加プレミアムマットに投入。
2本で羽化は厳しそう&国産ノコギリは蛹室を作るのが非常に下手くそなので、5月くらいにもう一度交換し、ガチガチに詰めたボトルで羽化させたい所ですね。


【2022.7~】羽化

全ての個体が羽化したので考察をしたいと思います。


20220824_221919
10.8 over80既製800cc
2.22 17.7g  虫吉無添加プレミアムマット1500cc
4.15 16.2g 虫吉無添加プレミアムマット1500cc
蛹体重 10.8g
7.8 69.9mm




20220824_222340

9.14 over80既製800cc
1.13 17g  虫吉無添加プレミアムマット1500cc
4.14 16.2g 虫吉無添加プレミアムマット1500cc
蛹体重 11.7g
7.6 68.5mm





20220824_222718

10.17 over80既製800cc
3.2 16.0g  虫吉無添加プレミアムマット1500cc
蛹体重 10.8g
7.20 70.5mm







20220824_223216
10.17 over80既製800cc
3.2 18g  虫吉無添加プレミアムマット1500cc
蛹体重 11.2g
7.27 70.0mm





20220824_223516

9.14 over80既製800cc
2.22 18.5g  虫吉無添加プレミアムマット1500cc
4.14 17.5g 虫吉無添加プレミアムマット1500cc
蛹体重 13.2g
7.20 70.6mm


全体的にサイズが伸びませんでした。完敗!
蛹体重13.2gの個体は73~74ミリ程になるかと思いましたが思ったより伸びませんでした。ここら辺は湾曲が強い血統みたいですね。

なによりの失敗が2本目で縮んでるんすよねぇ。無添加マット使って縮ませるとか下手くそなんよ。
あとは4月に詰め直した個体は適正サイズの蛹室を作ってくれるかと思いましたが…
そんなことはなくノコギリさん特有のガバサイズ蛹室に。そこら辺も縮んだ原因でしょう。
とりあえず次に繋げれば今回は良しとします。1年寝てもらって来年また頑張ります。




20220905_225746
20220905_225755
20220905_225812
20220905_225825