20210408_150147


インプリカトゥスネブト
産地 スラウェシ島 パロロ パル


外国産ネブトは2種類目になります。インプレに続いてインプリ。名前が似すぎてて混ざるのに注意ですね…

インプリは最近久しぶり?に野外品が入りましたね。この血統もボチボチ血が濃くなっているようなので入れ替えをしたかったんですが全固体ペアリング後だったのが残念💦
また次の機会にタイミングが合えば血の入れ替えをしたい所です。

このネブトもほとんど情報がなく手探りな感じですが、インプレみたいにどんなに適当に飼育してもそれなりのサイズになるという感じでは無いみたいです。

20210408_150041


20210408_150005


インプリは去年レコードが更新されました。
20度前後で5ヶ月ほどで羽化しているとのことで、幼虫期間を伸ばすのは難しそうです。我が家は夏場は24度くらいにはなってしまうので3ヶ月かな…

【2021.04.12】産卵セット

20210505_135307


頂いた時から即ブリな感じだったのでプリカで4日ほど同居の後1♂2♀でセットに放り込みました。
ミニケースにUマットを八分目まで軽く詰め、上にミズゴケを敷いて終了です。
温度は温室を使用し25℃前後。加水はマットを強く握ってギリギリ水滴が垂れないくらい。


【2021.05.20】割り出し

IMG_20210520_105935


IMG_20210520_105259


IMG_20210520_105341


ケース側面から幼虫が沢山見えていたため割だし。初めての卵は4日ほどで見えたのでかなり反応は早かったですね。
マットが所々オレンジになるくらいの絶妙な加水具合がGoodです。笑

取れた幼虫は800ボトルに2匹ずつで投入しました。
一軍用に40匹ほど割り出した時点で、まだ半分くらい割り出していない所があったため卵と一緒に埋め戻しました。
推定80くらいは取れてるんじゃないかな〜。満足満足🎵

マットはUマットを使用し隙間が出来ないくらいに軽く詰めました。水分量は強く握って水滴がギリギリ垂れないくらいのいつもの感じですね。

3ヶ月後でまだ白ければ交換したいですがその頃には繭玉を作り始めている気がします。

【2021.10.05】成虫割出し

5月20日にボトルに入れた個体が羽化しているようでしたので割り出しを行いました。
大体4ヶ月半くらいでの羽化ですね。
温度は22〜23度でしたがやはりこの手のネブトは早いです。

20211006_145100
20211006_145022

うーんかっこいい。
しっかり大歯になってくれました。

20211006_131640

ネブト名物幼虫飼育ボトルで勝手に産卵プレイ。
2頭飼育だとこういうことはなかなか避けられません。使用済みマット使えないやんけ。


20211006_144952
20211006_144943
20211006_144921
IMG_20211006_144452

最小 30.1ミリ
最大 35.0ミリ
平均 32.0ミリでございました。

割とどれも似たりよったりで飛び抜けたのが出ませんでしたね。
レコードは37.4ミリなのでまだまだと言ったところ。

初チャレンジで脳死Uマットでもそこそこサイズは出せるあたりやはりUマット恐るべしですね。

欲を言えば36ミリとか…出て欲しかったですけど、例えばこれを1500で単独でやったらあと1ミリ2ミリ伸びるのかと言われるとどうなんでしょうか。
今回も全然ボトル食い上がってませんでしたし、俗に言う環境コントロールが上手くいかないんじゃないかなぁとも思ったり。
幼虫期間を伸ばせない我が家では狭いボトルにUマットでガツンと伸ばしてさっさと羽化させるのもありかもしれないですね〜。

次世代を続けるかは正直迷いどころでございます。国産ネブトを数抱えたいのです。
ラック2個と小さいセラーと貸し棚だけではなかなかあれもこれもは出来ませんね…