20220331_164150

ニジイロクワガタ
産地 クイーンズランド

言わずと知れた人気種のニジイロクワガタなんですけど、今まで15年以上飼育をしてますが今回が初挑戦になります。0.38本物の採集おじさん
どの色が高いとかレアだとかはよく分かりませんがピカールと呼ばれる個体群はショップだとすごいお値段でびっくりしました。
でも前胸までピカピカで綺麗ですね。いつかやりたいです。

今回はビートルライフサポートプラスさんにて購入。大量に並んでいる中から緑系をチョイスしました。
いわゆる紫紺みたいなタイプより派手なのが好みかなぁ。

20220331_164134
20220331_164218

写真撮るの難しいっすね!さすが構造色!

今回の目標は色よりもとりあえずでかいのが見たいべと言うことで60ミリアップとします。

【2022.04.07~】産卵セット

今回のペアは羽化から半年経過ということで即ペアリングを開始。
3日くらい同居させた後にメスのみセットへ投入しました。

セット内容はパンケに産卵一番固詰めのみ。温度は25度。水分量は強く握ってダマになるくらい。

20220414_222902

【2022.04.14】割り出し①

初挑戦ということで心配だったため試し割りを行いました。
20220414_222109
結果、11卵と素晴らしい感じに!1週間でこれなら良いでしょう。外から卵が見えていなかったので心配でしたが杞憂だったようです。

イベントでみんなニジイロクワガタばっかり売ってる意味がちょっと分かりましたねぇ笑

とりあえず30匹くらい抱えたいので再セット。ちゃんと孵化するかはいつもながらドキがムネムネ。

【2022.04.22】割り出し②

前回の割り出しから1週間経過したためもう一度割り出しを行いました。
ニジイロサイズになるとパンケが狭くて卵が潰されちゃう感じがあるんですよね。

写真は撮り忘れましたけど13卵ゲット。

幼虫は800cc月夜野カワラ(大豆タンパク質20g/ブロック添加)or800cc手詰めルカディアに投入する予定です。

【2022.12~】羽化

結局追加の幼虫は取れず…メスに偏りまくり…
回らなかった菌糸に入れたり…
で、オスは2頭のみの羽化になりました。。。
お恥ずかしい…


20230108_234653
5.26 手詰め月夜野カワラ(大豆タンパク20g/1ブロック添加)800cc 投入  23℃
9.27 16g 800cc栄養フレーク 22℃
12.11 羽化サイズ 55.0mm





20230108_235312
5.26 手詰め月夜野カワラ(大豆タンパク20g/1ブロック添加)800cc 投入  23℃
9.27 16g 800cc栄養フレーク 22℃
12.5  羽化サイズ 57.8mm

スーパー手抜き飼育でしたが、まぁ普通サイズで羽化してきてくれて良かったです。

グリーン強めな体色はきちんと遺伝してくれましたね。

ちなみに添加の効果は分かりません!!!
チキってますしそもそも添加する意味はあったのでしょうか?いや無い。(反語)


…さすがにこれだけだと恥ずかしすぎてボツになりそうだったので、追加で頂いた幼虫からの飼育記録を以下に記載します。



20230523_223433
9.8 over80既製ビン800cc投入 22℃
11.23 16g 栄養フレーク800cc投入 20℃前後
蛹体重 10.3g
4.27 羽化サイズ 55.0mm
こちらの個体は羽化後に顎が伸びきらず残念サイズに。まともに伸びていれば57mmくらいでしょうか。






20230523_224007
9.8 over80既製ビン800cc投入 22℃
11.23 18g 栄養フレーク800cc投入 20℃前後
蛹体重 9.9g
4.19 羽化サイズ 56.8mm



20230523_224237
9.8 over80既製ビン800cc投入 22℃
11.3 13.2g 栄養フレーク800cc投入 20℃前後
蛹体重 10.2g
4.21 羽化サイズ 59.0mm




20230523_224508

9.8 over80既製ビン800cc投入 22℃
11.23 17g 栄養フレーク800cc投入 20℃前後
蛹体重 11.5g
4.21 羽化サイズ 59.7mm


20230523_224616

大型血統を頂いたんですけど、60mmにも届かない酷すぎる結果になりました…。

そもそも2本目に800ccは間違いなく狭かったです。
1500ccを使う余裕がありませんでしたね…。


20230523_224652

あとはそもそもニジイロの測り方がよく分からず、結構サイズ変わっちゃいますね。
他の方の蛹体重データ的には今の測り方で合ってるっぽい感じはしますけれども…。
20230523_224626
次世代はちゃんと飼育したいですね。
…何回言ってるんでしょう。